とりあえず・・・
日々の出来事を残したいと思います。


退院しました。
29日に退院しました。

ちょうど日曜日なので、娘もお迎えにきてくれました。

赤ちゃんとはガラス越しの面会だったので
どうしても、早く抱かしてあげたかった。

もう嬉しくてでも、緊張の娘がとても可愛いかったです。

娘を産んだ病院は良い思いがなく、スタッフも冷たくて
早く帰りたかったけど、
今回はとても楽しい思い出できました。

人より、どうしても、神経質になっている私の為に、
色々私のケアもしていただけた。

特別に呼吸器モニターもベビーセンターからもってきてくれたり

まだ、生活リズムが乱れてるのと、実家等のお世話にならずに頑張っているので、当分話が前後すると思いますが、(書けるかも謎?)
頑張って更新していきます。

とりあえず退院報告です。















37w0d(正産期)
日付が変わって 24日になった途端
「よっしゃー 37w!」と 言っちゃいました。

朝、天気も良くなり、娘のお弁当も作れたし。

検診まで、少し時間あるし、とタイマーかけて
ウトウトしてたら、
うぁあ!起きる予定時間が・・・あれ?とタイマーみたら
セットまでしてるのに、スタート押してなかった・・・焦った。

陣痛促す為電車で行きました。

昼一だったので、2番目に呼ばれました。

昨日モニターしたので、今日はしない。と
診察結果は子宮口は3センチ
「○○さんはここまで何分?」
「車で2~30分です。」
「今日か、明日かも・・・じゃあ、もっと強い張りきたら。」
「正直見極めが難しいですぅ。」
「まだや!と思ってても経産婦さんやし、この調子やと
早そうやし。『おかしい』 と思ったら来て。」
「何度も来てたら『狼がきたぞ~!』な気分なんですけど・・・」
「誰も、嫌な思いしないよ。逆に来てくれるほうが
こっちも安心やし。入院代もったいないし、お散歩してきて~」

もうすぐとは言え、まだ産まれる気ないのか・・・

入院中のお友達から
「今、お腹大きい人続々入院してるよ~!混んでるよ~!」

その仲間に入りたい・・・ 
でも 個室無理だろうな・・・ ふっ・・・・


我慢できずに・・・(36w6d)
昨日の明け方から、お腹が頻繁痛みと張りで、
病院へ行くか悩み、
旦那は仕事の為、大人しくしていたら、
お昼ぐらいに、少しマシになり

でもまた夜に張り出したので
(私は新月と雨のせいだと思う)
病院に行くか悩み、
痛かったら起きるだろうしと、眠気に負けて、寝たら
また少し引いた・・・

でもあまりにこの繰り返し
辛いし赤ちゃん大丈夫かな?と思い、明日の妊婦検診待たずに
行ってしまいました。

モニターに張りは、いっぱいありました。
でも たま~に気まぐれ・・・

診察してもらったら、
「入院覚悟だよね?」
「ハイ!」
「子宮口はそんなに変わらないけど、
う~ん、張ってるね。これだけ張ってると入院しても
いいけど、どうする?」
「どうする?って・・・・」
「今、すぐって程はないけど、このまま陣痛来るかもしれないし
来ないかも・・・・明日検診に来て診てもらってもいいし。
後、半日で37wだから、『早産』ってつかないし。」
「じゃあ、明日またきます。今日買い物して、陣痛促します。」
(入院費1日分もったいないし、明日は娘の遠足の為のお弁当あるし)

看護士さんに、
「あまり動きすぎて、陣痛きて痛い目にあわないように。」(笑)
と、言われ、帰り旦那と待ち合わせ、トイザラスへ。

オムツ買ってなく、『まあ、産まれてからでも・・・』
と思っていたけど
最近、娘がカードゲームにハマリ、行きにくくなり
と言うのもあって、いないうちに買いに行きました。

やっぱり、悩まず、パンパース。
そして、お尻ふきと哺乳瓶の乳首。
あとは、少し探索。

ジュニアシートのレカロ カッコいい♪
ベビーシート卒業したら、つけたい!と思う。

帰りにロッテリアのエビバーガーも買って帰りました。
我が家はみんな好きなんです。

学校から帰ってきた娘は
「うわぁ! ズルイ!ロッテリア!!!」
と 雄叫びあげました。(笑)
「ちゃんとあるから大丈夫!」
「なぁ~んや。じゃあ許す!」
と 言って 食べだしました。

学校からそのまま、接骨院へ行って帰って来てるので、
すでに歯科の時間なんですけど・・・

雨だったからか、たまたまか、歯科も空いてて良かったです。

受け付けのお姉ちゃんも
「もうすぐですよね~」と言われ 今日の話をし、
空いてたので先生も、今日の話をして、
「もうすぐやね。次は○○ちゃん一人で来るかな?
産まれたら見せてや!」

長男は、私が受診してる時に、受け付けのお姉ちゃんに抱かれても、
衛生士さんに抱かれても、泣いたのに
先生が抱いたら、泣き止んだ事がある。
皆が「熊の着ぐるみと間違ってるんとちゃう?」(笑)
と言った事が。
先生はクマみたいな感じで、
他の歯科の先生に「熊先生」と言えば分かるぐらい。

それぐらい思ってくれててうれしいです。

娘も37W後半、長男も37w0d(5時誕生)
もう、今週には会えるだろうな。

さあ、あと一息!頑張ろう!


10月20日(36w3d)
お腹は張ってます。ハイ・・・・
いつ出てくる気?でしょう。まだ確かに早いけど。
でも胎動は減ってます。恥骨痛いです。

昨日は旦那が行く予定だった参観にお産進行させる為に
私見に行きました(笑)
旦那はお家で待機。
色んな人に会って近況お話できて良かった。

相変わらず、担任は子供を集中させるの下手だよ・・・

立ちっぱなしは辛いので傘立てに座ったりしてました。
でもすぐお尻痛い(笑)

帰りは娘と、ランドセルが丁度私のお腹あたりなので、
人に流れが切れたら動き、切れたら動き。

そして、そのまま接骨院へ。
私、入院中に娘をお隣さんに預けようと思っていたのに居なく
接骨院で、預かってもらったので、そのお礼も言いたかったし。

前日から泳いでる最中に足が痛くなり、腫れているようです。
本人は捻ったりとかそんな記憶はないそうですが、
そして、スイミングはドクターストップです。

今日も大事とってお休みになりました。
でも、エレクトーンは行きました。

行きはお隣さんに送ってもらって、帰りはグループのママに
ホントお世話になりっぱなし。
ありがたいです。
しかも、そのママからドーナツまでいただきました(喜)


ゲット~!(^^)
SIDS防止の呼吸モニターを
オークションでゲットしました。

長男を産んだ病院に、そのような機械がつけていたので
存在は知っていて。

でも、購入は2万ほど、レンタルでも、半年で6000円ほど

もう二度と同じことは無い!と
信じてるけど、
安心感をお金にかえれないけど、微妙な値段。

で、オークションで3000円でゲットしました。
満足満足。
出品者の方もいい方で、気持ちいい取引に満足満足。

産んだら病院に持って行こうかな。


まだ張りは続いていますが、強い張りは続かない・・・
赤ちゃんと威嚇してる気分(笑)
『君が来ないなら、私が歩いて陣痛起こすぞ!勝負だ!』
と言う気分満載なんですけど。
今、出ないなら、
週末は旦那が忙しいから、出来れば23日までもってくれ!
ちょうど新月だし。(笑)
あっ でも、混んでたら、個室狙えないかも・・・



臨月(36w0d)
お腹は相変わらず張ってます。

本日検診日
15時予約だけど混んでました。
時間潰しに編み物持って行き、編んでました。

入院中に相部屋の人が、前置胎盤で、
明日が帝王切開で、今日入院と言う事で、診察待ちの時に
顔を見せてくれましたが、パジャマ姿が少し浮いてた。

お話できたおかげで、時間があっと言う間ぬ過ぎたので
うれしかった。
「その調子なら、もうすぐちゃうん?待ってるで~!(笑)」と
言って別れました。

そして、前に行ってた病院に居た看護士さんが
私を見つけ、「36w来たね~!」
と話して「お腹ずっと張ってるねん」と言うと
NSTしようと始めたすぐに「張ってるね~!」と
結果は何回も張ってました。
「これで3センチ開いてたら先生は『産もう!』って言うかも」
って言われ、順番待ちで、また編み物して待ってたけど
まだ呼ばれず・・・
しかも毛糸が無くなったので、やめました。

やっと呼ばれたら先生はバタバタ。
女医だから余計人気あるんだろうな・・・

結果は子宮口は2センチ
看護士さんも先生も「微妙~!」って
「エコーはもういいや!」(と バタバタしてた)

「もう薬は飲まなくていいよ。普通に過ごしてて」
「普通って?」
「普通に無理なく。」
「それが余計に微妙・・・」
「今、産まれたらもう体重あるから大丈夫だけど、
『早産』ってつけられるからね、でも、
いつとは言えないけど確実に向かってるから」

いや、それはわかってるってば・・・・
「破水とか、強い張りなら来てね~」って
なんか忙しいそうなので、聞きそびれた・・・
19日に参観日なんですけど・・・・
止めとこうかな・・・
ついでに24日は遠足なんですよね~

そして妊婦産後の血液検査して帰りました。

終わったのが5時半・・・
約3時間・・・

来週は13時に予約とったけど必要なかったり・・・(笑)


一応念のために・・・(35w5d)
あまりにお腹が張るし、10~15分
強い張りもありで、
気になるから病院へ電話をしました。

当直の先生も「NSTだけで帰るかも」
と言われたけど、
娘の時に、そう言われて次の日病院行ったら
入院ってのがあったのでいきました。

結局、前駆陣痛で、軽い5分とかの張りもあったけど
子宮口は1.5センチで、赤ちゃんは下がってない
と 言う事で、
「薬の飲んで様子みて、あまりに強い張りがきたら・・・
でも、近い事は間違いないけど、
1週間後かも、それか17日に検診の時に
入院と言うかも・・・それはわからないけどね」
と言う事で帰りました。
そうそう、5分の軽い張りに私気が付かなかった・・・(笑)

以降、薬飲んだら1時間ぐらいは張りはマシだけど、
過ぎれば5分の時もあるけど、10~15分の張りがあります。

息を吐きたくなってお腹さする時もあれば
「あ~ 張ってる・・・」の時もあり
35wなので、
先生も「もう赤ちゃんも大丈夫なので、切迫入院はないよ」
と言われたし、産む覚悟はあるぞ!

しかし、どないやねん!
ハッキリしてや!
いつでも私は勝負に挑む!(笑)


お腹張ってます・・・
段々お腹の張りが来てます。
ウテの効きもいつまでか・・・

でも、体重もあるし、肺もできてるし、
『動かないと、私の体重も増えるし、
予定日越えしてしまうかも・・・』
(予定日越えの促進剤は一番嫌だ!)
と、散歩兼ねて、娘とパン屋へ行きました。
娘、居るだけで心強い!
久々に食べたよ。美味しかった。
って 食べたら体重増えるやん!(笑)

夕方、旦那が早めに帰って来てもらって
娘のスイミングに持って行ってるカバンが
傷んできたので、新しいワンショルダーのを。
ワンショルダーが自転車漕ぎ易いようで、今もそうです。
『おっ!可愛い』と思ったカバンを見せたら
「これ!決定!」と秒殺で、決定しました。

そして、ちょっと歩きまわりました。
偶然お友達にも会い、切迫で心配してくれてたので
近況報告できました。

買い物に行く前も、帰って来てからも
本日めっちゃお腹が張ってる・・・
でも数日前から、不規則に張ってるし、
XDAYはいつだ?!

もうお腹もデカイので、早産扱いだけど、正直産みたい・・・
産んだら大変なのもわかっているけど・・・
もう、お腹苦しいよ・・・ 


35w1d
最近 めっちゃ眠たいです。
お昼寝が必要です。
体力蓄えているのかな?

まだ、お腹が下がった感じはなく
一度にいっぱいは食べれませんが。

買い物に行くのも
『破水したらどうしよう・・・』とドキドキです。

なんとな~く 子宮口あたりが痛い気はするんだけど。

さて ここんとこ 怪我続きの娘です。
先週はスイミング練習終わりにお友達の踵と娘のつま先がヒット。
指の根元が軽い捻挫。

幸い、スイムはOKだけどキックだけはプルしてます。
あとテーピング。
そして、接骨院が学校前なので
学校帰りに寄ってもらってます。

そして、先日はお風呂のタイルで、膝を擦りむき
次の日は、スイミングのダウンで、お友達の足があたり
コースロープで、脛を、打ち身&擦り傷
そして、今日は、掃除の時に、男の子がふざけてて
逃げた方に来て、鼻を打った。

情けない・・・・

危険回避予知ができない・・・

そして、『ぷちょ』食べて詰め物取れました・・・
乳歯なので、グラグラがあって
取れかけていたのもあるそうです。
歯医者の先生に
「私、もう付き添いできないかもしれないので、その時は
一人で来さします。何かあったら、電話下さい」
と 伝えておきました。
先生も「3年生やし、OK!」してくれたので、安心です。

しかし、妙に運がいいので
スイミングに行く時は雨が止むか、傘をささないで
行けるぐらいである。

しかも、今度のスクール系列の大会は
お誕生日1日前!
8歳ギリギリで出れます。
毎年は12月の頭だったので
「なんで、早く産まれんたんやろ~・・・」
って言ってたのに

そしていつも種目決められるのに
今回は自分で考えてOKらしい。

好きなの出れるからめっちゃ喜んでます。

頑張って上位目指してね!
と 言いたいけど、いつも泳がないの泳ぐからな・・・

どうだろう・・・

まあ、楽しんでくれ!
母は新生児がいるから、応援は難しいからね。






34W1D
昨日は2週間振りの検診日

午前中に運動会の続きがあるけど
まだ、公に外出許可もらってないからガマン

しかも運転手がいないので初の電車移動

駅まで信号など引っかからないで5分が
15分近くかかった。

病院は駅から近いから助かりました。

私の担当医が込んでて、いつも1時間ぐらいで
名前呼ばれるのに、同じ時間に入った人でも担当医が
違うとすでにおわってる・・・

結局約2時間程待った

先生は「ごめんね~ 今日予約ない外来が多くて」
と 言ってるそばから電話がかかってる

「34wきたね~!頑張ったね!」って言ってくれました。

3週間ぶりにエコーを見た
推定
2500g

1600gからそんなに


子宮口は1センチほど開いてきてるの事
なんとなく先週ぐらいから思ってた
娘の時もこの時期ぐらいにそうだったから
驚きもなく『ビンゴ!』って感じ

頚管は
「赤ちゃんもそんなに下がってなさそうだし
週数も、体重もあるからいいや!」って

「もう、買い物に出かけてもいいよ。
リハビリ程度から無理しない程度に普通に。」って
「やったあ~! 髪切に行く!」
って、思わず言ってしまった

今、切らないといつ切れるか・・
産まれても中々行けないし

次は2週間後に検診になりました。
大丈夫ってことよね?
「破水したらきてね~!」

すごく待ったので、同部屋だった人にお見舞いと
思ったけど、これ以上遅くなるのは・・・
と 凄く疲れたので断念した

帰りは5時過ぎたので電車が混んでました。

乗り換えて、すぐは、甘えてるわけではないけど
私のお腹など見てる人いない
みんな、携帯や、新聞、本や寝てる人で、
ちょっと寂しかった・・・

乗り換えの人が減ったので、二駅は座れたけど

めっちゃ、疲れました・・・・





Copyright © とりあえず・・・. all rights reserved.

