とりあえず・・・
日々の出来事を残したいと思います。


ベビースイミング
10日
立って、プールサイドから飛び込みしようとしたら
バランス崩して しりもちついて勢い余って
頭から入水

さすがの次男の大泣き
笑ったらアカンけど笑った

その日は少し凹んでた。



12日
やっと 自転車こぎしました~

いつできるかと思っていたら、
入水直後に、いきなり

息継ぎはこの方が楽と理解したようで
顔付けて息継ぎに自転車こぎです

また動きが覚えたから楽しそうです。


やるやん!
ベビースイミングで ふと
『ヘルパーなしでも、もしかしたら 浮くかも・・・』
と 実験してみました
プールサイドに座らして
腰掛けとびこみして
自分の体分近くグライドキックしました

おぉ~ さすがに脂肪たっぷり!12.5キロ

ではでは次に腰ヘルパー付で
どこまで行くか試したら
7コースのサイドから5コースの真中にひいてある線まで
コーチ曰く3.5mぐらいきました
ちょっとどこまでいくの?とドキドキして途中で手をだしたら払い除けられた・・・

ホンマにプール好きやね


結局なんだった?
熱が下がったと思ったらまた夜中に出てと繰り返し
鼻が軽くでたから風邪?と思ったら治まったり・・・
で、結局抗生物質もらって飲ませたら
それが効いたか偶々治まる時期かわからないけど
下がりました

先月に水疱瘡の予防接種したかったけど
なんかお金が出て行ってね~(笑)

今月はしたいなあ~

聞く所 おたふくとダブル射ちができるらしい
一回で済むならその方がいいかな~

お金は厳しいけど(笑)


1歳4ヶ月
最近は う○ちの時に目で合図します
なんとなく読み取れてオマルにしてくれるので助かります
少しオムツにしてても オマルに座れることがわかれば我慢してたりします(笑)

スイミングのオマルもタイミング合えばしてくれます
おしっこでたら「でた~ やった~」って

階段も上るのが上手になってきました
小走りになってきた

手遊び歌もだいぶ覚えてきました

暖かくなったらいっぱいお外で遊ぼうね~


ベビースイミングの近況
今月からアームヘルパーを外し、腰のヘルパーに変えました
視界が広がるからか楽しい様
でも、まだそれでは自転車こぎができないので私にへばり付き

しかし、最近突然顔を付けて グライドキックはじめました
まだ気持ちだけのバタ足ですが

段々息継ぎもしようと しだしました

すごいです
本能って

踊りの振りも覚えてきた

潜ると手足バタつかせあがってきます
目を開けて

本当に楽しくてしょうがない感じです


1歳1ヶ月
なりました
祝!

少しホッとしてます

先週にまだしてなかった3種の3回目と麻疹風疹の予防接種

「ダブル射ちできるよ」って言われて 

長男が麻疹の接種した次の日だったから気分的に・・・

でも、風邪流行ってるし 麻疹のワクチンも時期があるから

やっちゃいました
もう ドキドキの数日

寝る時は呼吸器モニターの上で何度もランプ確認して

来月には水疱瘡の予防接種しときたいなあ
たしか8000円だったよな・・・
キツイなあ・・・

最近次男はしゃべります
言われたら真似てみたり
「マンマ」は言えます

真似っ子して
NHKの踊りの真似して
最後の「バイバイ~」に合わせて
手を振り「バイバイ~」してます

積み木二つ積める時あり

フォーク使って食べようとしてます
まあ手に変ってるけど

コップ重ねのおもちゃ気に入ってます

歩く距離段々伸びてきてます
調子良いと10Mぐらいは余裕で歩いてます

食べる真似のごっご遊びします

スイミングで腰ヘルパーをつけると
自分から顔つけてます(アームだとできない)

家のオマル拒否してます
でもスイミングのは座ります
なぜ? 跨がないで座るから?

今 そんな感じです


イヤイヤ期?
先週のベビースイミングで、お着替えしてる時に
おまるにハイハイして行く次男

「待って~ これ脱いだらね~」と
連れ戻したら
また ハイハイして・・・・
そして連れ戻すと オムツが温~いものが

「あっ ごめん おしっこ 教えてくれてたん
ごめんね~ 気が付かなくて」

実は家でも3回ぐらいおまるに行くので温~いものや
座らしたらだした事が

まさか教えるなんて考えもなくて
親ばかに『うちの子頭いい!お利巧!』って思って良かった?(笑)

よ~し これから合図見逃さないぞ!
と 思ったら やってきました イヤイヤ期

お座り拒否!

その一件で余計嫌になったのか?

自我が芽生えてきましたか・・

まあいいや~

これも成長!
でも うんちは座って欲しいなぁ~


不安
もう日付変わったので今日ですが
次男が1歳と3週間です

長男が亡くなった日数
すごく怖いです

同じ水曜日産まれで、当たり前だけど、1年後が木曜日
でも、1日何もなく越して過ぎるんだろうけど、
それが当たり前なんだけど
不安でいっぱいの今の気持ち

大丈夫もう二度と起きる事はない

そう思いながらも怖いです

何事もなく無事に過ごせます様に

そしてこれからも・・・



1歳になりました
昨日、無事に1歳を迎えることができました

うれしいことです

抱ける事って幸せです

産まれて来てくれてありがとう

お母さんも頑張った日

産まれた時間に画像撮りましたが
次男君、寝てました

平日だし、お姉ちゃんが居るから
別にたいした事できなかったけど

プレゼントに 『帰ってきたウルトラマン』のソフビを買った
買いに行ったらちょうどベビースイミングで一緒の
1歳上の子の家族に会った
もうすぐ2歳の誕生日で
プレゼント探しにきたそうで

娘もついて来てたので、その子は娘と遊びだした

今までタイミングがなく長男の話ができなかったけど
できる時がきた
すると
「実はあの子も第2子で、上は妊娠中にわかったんやけど
心臓の病気で、6ヶ月で亡くなってん。
産まれてもすぐアカンって言われて6ヶ月ももってん」
そのお母さん6ヶ月『も』の言葉がとても印象的だった

元気に育って欲しい

改めてそう思った

長男が生きていたら3年保育なら幼稚園の願書を出しただろう

出した話を聞くと胸が痛くなる

幼稚園へ行って小学校、中学校と学校へ行く事が
幸せであること

これからも怪我したり、病気したり、大変な事色々あるけど
とりあえず命があればそれでよし


0歳最後の日
なのに 鼻水出てます・・・
でも、幸い熱も咳きも無く
食欲もあり元気

病院で診てもらったけど
耳もゼロゼロもなく
大丈夫みたい





Copyright © とりあえず・・・. all rights reserved.

